Ninja250R気まぐれメモブログ

このブログは Ninja250Rさんとの日常を お楽しみいただくため 邪魔にならない程度の 差し障りの無い日常を お楽しみいただく Blogです。

日本一周計画

日本一周計画第7回「ルートその3」


さて第7回です。

ついにライダーの聖地北海道!


実は2パターン用意してあります。

1.しっかり堪能プラン

2.短縮プラン


なぜ短縮プランがあるか。

なんせ日本一周です。

北海道にそんな時間を割いてられない

というパターンがありえます。 

期間を設けずに一周するのが精神的にもプラン的にもいいのですが

やっぱり学生ですし夏休みの間にやりきりたいので…


まずパターン1の方はこんなルートですね


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とにかくほぼ1週ですね。


パターン2はこんな感じに


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ザ・北海道縦断往復!! 

こんな感じですかね。

たぶん実際はこれらをベースにふらふらしてそうですね。


次回は日本海側へ !

日本一周計画第6回「ルートその2」


さてルート第2回です。だいぶ開いてしまったような気もしますが



申し訳ありませんでした



気を取り直して

東京から

今回は仙台経由の八戸ですね


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こんな感じです。

基本的に海沿い、第一原発付近の立入禁止回避

そして震災被害を受けた地域

この3つがベースとなっています

やっぱり震災を受けた地域は通って

この目でおそらく3年半でどれだけ変わったのか

自分の目で見てこようと思います。

八戸からはフェリーで北海道の地へ向かおうと思っております。

この東京八戸間で600km、

予定では3日間~ですね

基本は走り続ける予定なので、

頑張れば2日くらいで到着は可能だろうと踏んでいますが

写真を取りたいのと余裕を持ってというところですね。

おそらくこのへんで一つ目の疲れの山がきそうですね

 

日本一周計画第5回「ルートその1」


とりあえず名古屋東京間ですね。

これは過去に一度YBRで走破しているので1日でいけると思います。


ルートはこんな感じですね。


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基本的にはR1とR246

御前崎によろうか微妙なところですね・・・

静岡に関しては日帰りでいける距離なのと基本的に観光スポットがそんなにないと

個人的にに思ったのでここは弾丸になります。

R1ずっとというのもいいのですが

前にR246を走った時のあの山中のルートが

本当に気持ちよかったので今回もこっちで行こうかなと思います。

名古屋東京間はそんなに書くことないですね(笑)



話はそれますが今日の猫の恩返しから風立ちぬの予告やドキュメンタリーを見て、

零戦を生で見たくなっちゃいました。

そのうち大和ミュージアムあたりにでも行きたいですね。

1泊でカワサキの工場とかも入れたりして。

ちょっとした興味から大きな冒険に出るのってワクワクします。




日本一周計画第4回「童貞」


間違えました道程です


さてルートですね。

第一回目なのでとりあえず大雑把に計算していきます。

一応の予定ですが、

愛知
→東京
→青森
→北海道一周
→能登半島
→関門海峡
→九州1周
→(沖縄)
→兵庫
→四国一周
→紀伊半島
→愛知


こんな予定です。

一日2~5箇所くらいの目的地を目指す予定になります

一日に走れる距離は下道オンリーの予定なので300km前後辺りですかね?

ルートをGoogle先生で出そうとしたら距離長すぎて黙られました

多分全行程7500~1万km位になるんじゃないですかね・・・

あれ・・・一日300kmで割ると最低でも25日・・・

1ヶ月くらいですかね・・・

まったりしたらもっとかかるかもですね。

これは思った以上に険しい道程になりそうだw 

日本一周計画第3回「少しづつ」


もう1週間立つんですね

今週はとりあえずバイクの方の装備ですね



・電波時計(バックライト付き)
 これは車用で有名な2000円くらいのものを使おうかとおもっております。
 防水対策を考えないとですね
・グリップ交換
 純正はすこし棒!って感じがするので変えておきたいですね。長距離での疲労感が変わってくるかな?
・ iPhoneマウントのための環境整備
 これはおそらくダブルバブルスクリーン化して電源持ってくるくらいですね。
 ETCアンテナの場所変えないといけないんですが、これは自力でできるのか・・・不安ですね
・バーハン化
 これは人によるというか、どのくらい変わるかがいまいち未知数ですな。ツアラー化という点においてはしておいたほうが楽になるような。 
・レバー交換
 これは個人的なものなのですが、純正って少し遠いんですね。
 

・バックステップ化
 お金がないのと、純正のラバー付きがよいので、3mm汎用ステー2枚重ねでセットバックさせてみようかなと
 強度的には不安が残りますがポジションが純正ではいまいちな感じがするので違和感払拭のために。

・リヤインナーフェンダー
 これって泥はね防止にはどれくらい役に立つのかな・・・効果があるなら付けたいかも。

・タンクバック、シートバッグ
 これは今より大容量のものですね。モトフィズさんあたりからでてる70Lくらいのがほしいですね
 
基本的にはこれくらいでしょうか。
個人的には静かすぎて気づかれないこともあるのでマフラーを変えておきたいです


そして一番の悩みどころがパニア問題です。

積載性考えるならフルパニアが一番いいのでしょうが
いかんせん高い。
フルパニア化にはお金がかかりすぎるのが・・・
シートバッグ&サイドバッグでどうにかなればいいのですが
すり抜けのこと考えるとトップボックス&サイドバッグあたりがいいんでしょうかね

このへんは自作でどうにかなるものではないので難しいですね・・・


と、コレにて装備編は終了でございます。

このへんを実際にやっていくのはお金が貯まるのをお待ちください。

来週からはいよいよルートを考えていきます。 
プロフィール

ロキ

2012.07.14~YBR125(10年式)
2013.03.10~NINJA250R(09年式SE)

基本的に気まぐれな大学生。

とりあえずバイク大好き。
時間がある限り乗ってます。

これから自分好みにカスタムしていく予定。

あくまでも予定。

2012.07.06 普通二輪
2013.03.26 大型二輪

※当Blogの記事やカスタムを実施して不具合や、その他問題が発生しても私は責任を負いかねますので、カスタムは自己責任、自主運用でおねがいします。

※当Blogはリンクフリーです。

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