さてさて。
チェーンとスプロケを交換いたしました。
まだ12000kmくらいしか乗っていないのですが
納車から2000kmほどメンテを指定なかった時期がありまして
チェーンがだっるんだっるんになってしまいました。
これでメンテの大切さを思い知らされました・・・
なんでも割りとチェーンの伸びが早い方らしく
メンテサボりとも相まって2回の伸び調整を挟んでバイク屋さんから
そろそろチェーンスプロケ交換のお金用意しといたほうがいいよ
と言われてしまいました(´・ω・`)
普段乗っている時でもチェーンのことを気にして走らないといけなかったので
ちょっとめんどくさくなって交換しちゃいました!
さて今回は
スプロケに関しては
フロント大、リア小→最高速重視
フロント小、リア大→加速重視
って言いますよね。
せっかくなので変えたいと思い、
さてどっちにしようと悩んだ結果
純正が一番!
自分の乗り方を分析してみると
街乗りとツーリングが1:1
街乗りでは加速が欲しいが燃費の低下などはいただけない。
つまりで言うところの純正が一番なんですね。
こうしてみるといかに純正が計算されたバランスか思い知らされますね。
カス虎でもよく言われる純正が一番バランスがとれているとはまさにこの事!
というわけで丁数はそのままにしておくことに
さてさていざ用品店をめぐってみると
近所の用品店ではそれほど差がないかとおもいきや
ライコランドが3kほど工賃が安かったんですね
いろんな用品店回ってみてもライコランドさんがセールや値引き、工賃含めて一番利用多いです。
そしてセールをやっていて
チェーン15%OFF
サンスタースプロケ5%OFF
に飛びつきまして
フロントスプロケット
SUNSTAR サンスター /フロントスプロケット D-TRACKER
リアスプロケット
XAM ザム /CLASSICシリーズ リアスプロケット Ninja250R
チェーン
EKチェーン 江沼チェーン /QXリングチェーン ブラック&ゴールド 520SRX2(BK/GP) PEGASO600
このセットで交換いたしました。
交換作業はすぐに入ってもらって1時間半くらいでした
そして受け取り…
_人人人人人人_
> 突然の雨 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
かっぱもっていってて正解でした
変えて早々に濡れ濡れで帰ってきました。
じゃん!
やっぱり!ゴールドにすると!存在感が!ちがいますね!
ただやっぱりココの交換は痛いですね・・・
財布に
諭吉が何人か飛んで行きました。
しかし!
侮る無かれ駆動系。
ココからは軽いインプレに入るんですが
変えてすぐにいかに伸びきっていたかを実感しました。
アクセル回してからのレスポンスが全く違う!
地味だけれど走りに直結するカスタムとはまさにこれって感じですね
あ、チェーンとスプロケのインプレとかそんなにないや・・・
あとは耐久性ですかね。
このまま次のバイクまでもってくれるようにこまめなメンテが必要です!
今のところは
300km毎→チェーン注油
600km毎→清掃
1000km毎→伸び調整
雨の日に走ったあと→距離に応じて清掃or注油
という感じですね
しかしレーシングスタンドなしのチェーンメンテはやる気がマッハですね。。。
早いこと買わないと!