Ninja250R気まぐれメモブログ

このブログは Ninja250Rさんとの日常を お楽しみいただくため 邪魔にならない程度の 差し障りの無い日常を お楽しみいただく Blogです。

カスタム

8耐への道


8耐に向けてカスタムをしておりますロキさんです。




ヘルメットとメッシュジャケットを買いました。

ヘルメットはいつもと同じくOGKカブトさんとこの

エアロブレード3 ステラート ブラック/ホワイト

これほんとすごいですね。

ジェットのヘルメットより軽いんじゃないかってくらい軽い…!

最初はカムイにしようかと思ってたのですが、

最近コンタクトを買って来ましたので、サングラスと併用でその辺はなんとかなると

購入に踏み切っちゃいました。




そしてエンジンオイルですね。ちょうど3000kmくらいで交換しました

オイルはライコランド小牧インター店のオイルマニア(自称)の店員さんのおすすめで

elf モト4ロードの量り売りにしました


……違いがわからん!

やっぱり高いオイル入れてみたいですね。

同じく量り売りで倍くらいの値段のものおすすめされましたが金欠のためこれは次回に…

オイルによるフィーリングの変化って結構気になりますね。



そしてついでにETCのアンテナの移設ステーとスロットルロッカーを買ってきました!

スロットルロッカーは高速ではやっぱり欲しいですねぇ

ツーリング後の疲労感がどこまで変わるのか期待!



そして今日のお昼にETCアンテナ移設をしたのですが……

メッチャクチャ疲れました・・・

というのも作業途中にゲリラに降られて中断すること2回…

流れはこんな感じです


洗車
→アンテナ移設
→ゲリラ豪雨
→工具買い足し
→ついでにシガソケ購入
→シガソケ取り付け
→ ギボシが作れない
→ゲリラ豪雨
→電工ペンチ買い足し
→ 取り付け
→終了 


なんかこう書くとあっさりしてますが

作業開始時間は12時、終わったのは19時と

やってることは大したことではないのに半端じゃなく時間も手間もかかりました

洗車直後にゲリラふった時の悲しみと言ったらもう… 




そんなこんなで次のカスタムはDBスクリーンと電波時計取り付けになります。

お金に余裕があればマフラーとか変えちゃったり…?




テストもほとんど終わりすでに夏休みモードに入っております。


8耐楽しみですね!!!!! 

チェーンスプロケ交換!


さてさて。

チェーンとスプロケを交換いたしました。

まだ12000kmくらいしか乗っていないのですが

納車から2000kmほどメンテを指定なかった時期がありまして

チェーンがだっるんだっるんになってしまいました。

これでメンテの大切さを思い知らされました・・・

なんでも割りとチェーンの伸びが早い方らしく

メンテサボりとも相まって2回の伸び調整を挟んでバイク屋さんから

そろそろチェーンスプロケ交換のお金用意しといたほうがいいよ

と言われてしまいました(´・ω・`)


普段乗っている時でもチェーンのことを気にして走らないといけなかったので

ちょっとめんどくさくなって交換しちゃいました!

さて今回は

スプロケに関しては

フロント大、リア小→最高速重視

フロント小、リア大→加速重視


って言いますよね。

せっかくなので変えたいと思い、

さてどっちにしようと悩んだ結果


純正が一番!


自分の乗り方を分析してみると

街乗りとツーリングが1:1

街乗りでは加速が欲しいが燃費の低下などはいただけない。

つまりで言うところの純正が一番なんですね。

こうしてみるといかに純正が計算されたバランスか思い知らされますね。

カス虎でもよく言われる純正が一番バランスがとれているとはまさにこの事!


というわけで丁数はそのままにしておくことに


さてさていざ用品店をめぐってみると

近所の用品店ではそれほど差がないかとおもいきや

ライコランドが3kほど工賃が安かったんですね

いろんな用品店回ってみてもライコランドさんがセールや値引き、工賃含めて一番利用多いです。

そしてセールをやっていて

チェーン15%OFF

サンスタースプロケ5%OFF

に飛びつきまして


フロントスプロケット
SUNSTAR サンスター /フロントスプロケット
SUNSTAR サンスター /フロントスプロケット D-TRACKER


リアスプロケット
XAM ザム /CLASSICシリーズ リアスプロケット
XAM ザム /CLASSICシリーズ リアスプロケット Ninja250R


チェーン
EKチェーン 江沼チェーン /QXリングチェーン ブラック&ゴールド 520SRX2(BK/GP)
EKチェーン 江沼チェーン /QXリングチェーン ブラック&ゴールド 520SRX2(BK/GP) PEGASO600




このセットで交換いたしました。

交換作業はすぐに入ってもらって1時間半くらいでした

そして受け取り…


_人人人人人人_
> 突然の雨 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


かっぱもっていってて正解でした

変えて早々に濡れ濡れで帰ってきました。

IMG_2290

じゃん!

やっぱり!ゴールドにすると!存在感が!ちがいますね!

ただやっぱりココの交換は痛いですね・・・

財布に


諭吉が何人か飛んで行きました。

しかし!

侮る無かれ駆動系。

ココからは軽いインプレに入るんですが

変えてすぐにいかに伸びきっていたかを実感しました。

アクセル回してからのレスポンスが全く違う!

地味だけれど走りに直結するカスタムとはまさにこれって感じですね

あ、チェーンとスプロケのインプレとかそんなにないや・・・

あとは耐久性ですかね。

このまま次のバイクまでもってくれるようにこまめなメンテが必要です!

今のところは

300km毎→チェーン注油

600km毎→清掃

1000km毎→伸び調整


雨の日に走ったあと→距離に応じて清掃or注油

という感じですね

しかしレーシングスタンドなしのチェーンメンテはやる気がマッハですね。。。

早いこと買わないと!




 
プロフィール

ロキ

2012.07.14~YBR125(10年式)
2013.03.10~NINJA250R(09年式SE)

基本的に気まぐれな大学生。

とりあえずバイク大好き。
時間がある限り乗ってます。

これから自分好みにカスタムしていく予定。

あくまでも予定。

2012.07.06 普通二輪
2013.03.26 大型二輪

※当Blogの記事やカスタムを実施して不具合や、その他問題が発生しても私は責任を負いかねますので、カスタムは自己責任、自主運用でおねがいします。

※当Blogはリンクフリーです。

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