Ninja250R気まぐれメモブログ

このブログは Ninja250Rさんとの日常を お楽しみいただくため 邪魔にならない程度の 差し障りの無い日常を お楽しみいただく Blogです。

Ninja250r

チェーンスプロケ交換!


さてさて。

チェーンとスプロケを交換いたしました。

まだ12000kmくらいしか乗っていないのですが

納車から2000kmほどメンテを指定なかった時期がありまして

チェーンがだっるんだっるんになってしまいました。

これでメンテの大切さを思い知らされました・・・

なんでも割りとチェーンの伸びが早い方らしく

メンテサボりとも相まって2回の伸び調整を挟んでバイク屋さんから

そろそろチェーンスプロケ交換のお金用意しといたほうがいいよ

と言われてしまいました(´・ω・`)


普段乗っている時でもチェーンのことを気にして走らないといけなかったので

ちょっとめんどくさくなって交換しちゃいました!

さて今回は

スプロケに関しては

フロント大、リア小→最高速重視

フロント小、リア大→加速重視


って言いますよね。

せっかくなので変えたいと思い、

さてどっちにしようと悩んだ結果


純正が一番!


自分の乗り方を分析してみると

街乗りとツーリングが1:1

街乗りでは加速が欲しいが燃費の低下などはいただけない。

つまりで言うところの純正が一番なんですね。

こうしてみるといかに純正が計算されたバランスか思い知らされますね。

カス虎でもよく言われる純正が一番バランスがとれているとはまさにこの事!


というわけで丁数はそのままにしておくことに


さてさていざ用品店をめぐってみると

近所の用品店ではそれほど差がないかとおもいきや

ライコランドが3kほど工賃が安かったんですね

いろんな用品店回ってみてもライコランドさんがセールや値引き、工賃含めて一番利用多いです。

そしてセールをやっていて

チェーン15%OFF

サンスタースプロケ5%OFF

に飛びつきまして


フロントスプロケット
SUNSTAR サンスター /フロントスプロケット
SUNSTAR サンスター /フロントスプロケット D-TRACKER


リアスプロケット
XAM ザム /CLASSICシリーズ リアスプロケット
XAM ザム /CLASSICシリーズ リアスプロケット Ninja250R


チェーン
EKチェーン 江沼チェーン /QXリングチェーン ブラック&ゴールド 520SRX2(BK/GP)
EKチェーン 江沼チェーン /QXリングチェーン ブラック&ゴールド 520SRX2(BK/GP) PEGASO600




このセットで交換いたしました。

交換作業はすぐに入ってもらって1時間半くらいでした

そして受け取り…


_人人人人人人_
> 突然の雨 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


かっぱもっていってて正解でした

変えて早々に濡れ濡れで帰ってきました。

IMG_2290

じゃん!

やっぱり!ゴールドにすると!存在感が!ちがいますね!

ただやっぱりココの交換は痛いですね・・・

財布に


諭吉が何人か飛んで行きました。

しかし!

侮る無かれ駆動系。

ココからは軽いインプレに入るんですが

変えてすぐにいかに伸びきっていたかを実感しました。

アクセル回してからのレスポンスが全く違う!

地味だけれど走りに直結するカスタムとはまさにこれって感じですね

あ、チェーンとスプロケのインプレとかそんなにないや・・・

あとは耐久性ですかね。

このまま次のバイクまでもってくれるようにこまめなメンテが必要です!

今のところは

300km毎→チェーン注油

600km毎→清掃

1000km毎→伸び調整


雨の日に走ったあと→距離に応じて清掃or注油

という感じですね

しかしレーシングスタンドなしのチェーンメンテはやる気がマッハですね。。。

早いこと買わないと!




 

土日ツーリングレポその2



さてさて

日曜日は午前中は用事があったのでそれを済ませ

おうちに帰ってご飯を食べて

実は最初は白川郷に行くつもりだったのですが

昼からじゃ無理だろ…

と思い、

さてどこに行こうかと悩んでいたところ…

前から気になっていた港区のバイクセブン

そして割と近場にある尾張パークウェイへ


そして出発早々にスノボ専門店へ(謎)

というのは、前を通りがかった時に

13/14シーズンの早期展示会を日曜までやってるのを思い出し

そのまま行ってスノボウエアとゴーグル予約してきちゃいましたww

そして気を取り直しバイクセブンへ!

これといってほしいものもなかったのですが

いろんなお店を見るのって好きなんですよねぇ…

そして30分くらい店内を物色し、

尾張パークウェイへ!

と言っても

とりあえず明治村へ向かいまして

IMG_1877

これが唯一日曜に撮った写真ですww




実はここでドカティのモンスター696乗りのお兄さんに抜かされまして

こんなトコロでもやっぱりバイク乗りは走ってんだなあと思っていたら

先に進むとドカ乗りの兄さんがちょうど行き先が同じのようで信号機で止まってました

そのまま尾張パークウェイへ入り、

ドカ兄さんにがんばってついていって

パークウェイを楽しんでました!

すごく走りやすくてまた行きたいなーと思えるような道でしたね

そして今回一番嬉しかったことがありまして

ドカ兄さんが先にインターから降りていったのですが

別れる間際に手を振ってくれて

死ぬほど嬉しかったです

信号でたまたま一緒になって、

話すこともなく俺が勝手について追いかけていっただけだったのですが

手を振ってもらったこととかが初めてで

基本ソロツーの自分にはすごく嬉しかったです。

ちょっと嬉し泣きしそうになったのは内緒

きっと、このお兄さんのことはこれからのバイク乗ってる中で

一番の思い出です。

お兄さん本当にありがとう!



あとはそのまま何事も無く帰宅です。

これで土日ツーレポは終わりです。

ツーリング自体はそんなに大したものではなかったのですが

かけがえのない思い出ができました。

バイクがさらに好きになったような気がします。


さて、今週末の日曜はカワサキコーヒーブレイクミーティング!

楽しみだなぁ…! 
プロフィール
アクセスカウンター

最新コメント
//-->
  • ライブドアブログ